人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス作品集

ブログトップ

琉球ガラス

 先日、NHK「おしゃれ工房」を観ました。
沖縄伝統工芸をたずねるシリーズ特集編でした。ご覧になった方、多いとおもいます!
 琉球ガラスの日は、特に感動・感激でした。
特に、歴史・逆転の発想・力強い作家さんの言葉は、興味深かったです。
 
 琉球ガラスは、もとガラスの廃品利用をしていたため、泡がはいってしまう。そこを、現在までの伝統にしてきた・・・としか知らなかったのですが。
 
 泡が入るのなら、泡の美しいガラスを!!と。ほんとうに、ターメリック入れてました!!
びっくり!!映像で初めて観ました!!白い泡なら米粉、黄色い泡ならターメリック!
 その後、ある作家さんは、粘土層の土を採取し、粘土を水に溶かし、粘土とガラスが融合するのか?という初の試みで、作品を作られていました。びっくり!!
 陶芸では、土をユウに使うので、鉱物もふくまれている土は、可能だろうな~とは、思いましたが。それを、やってみるってスゴイ!!
 きれいな作品でした。金箔を使ったときのような雰囲気でしたが。もう少し、ダイナミックな感じでした。陶芸の作品のような、ガラスのような・・・いい感じでした。
 
 「地球は、すべて材料だ!!」この言葉が心にずしんときました(^^)。
by afuro5_gogo | 2005-08-07 08:29 | 最近気になる話題